雑記・更新メモ

PTCでやりたかったこと

「こんなことができたら良かったなぁ」という独り言です。
パーティーキャッスルはキャラクターを作れるだけでも大変楽しかったですが、やっぱり自分のキャラを動かしてゲームなんかも遊べたら良かったなぁと。
そこで今あるオフエディタを使って何か出来ないかなーと昔考えて、PNG画像を利用したゲーム制作とか以下そんな妄想でした。
妄想するだけならタダですよね……!(←

★アドベンチャーゲーム
素材さえ用意できれば何となく出来そうですよね。
最近は直接スクリプトをいじらなくても作れちゃうのとか、フリーで凄い制作ソフトがいっぱいあるらしいです。
★TRPG
キャラアイコンと掲示板等を利用すれば、比較的お手軽に似たようなことは出来そうであります。
所謂チャットの延長上な感じで。
★対戦カードゲーム
これまたどこかで聞いたような案ですが、Flashとかで出来そうな気はします。
(作り方は分かりませんorz)
☆動画を使って何か
これに関しては何も思い浮かばなかったデス(・_・`)

エディタから直にキャラPNG画像を書き出せるというのはすごく便利なので、
シンプルなものであれば個人でも制作できそう!とは常々思うんですが。。
(などと色々勝手に妄想しておりますが、その辺りの知識もセンスも企画力も自分には皆無なので丸投げです。どなたか専門家の方が作って下さらないでしょうk)
いつかまたPTCで遊べるようになったら次は色々やってみたいなぁ。
という戯言でした。

ライン ドット

上のゲームとかとはまた少し違う話になりますが。。
PCのデスクトップにマスコットを表示させるアクセサリってありますよね。
こういうのをPTCのうちの子で作ったら楽しい気がする……!ヽ(・_・*)ノ
と以前触ったことがあるのを思い出したのでここで勝手に紹介してしまいますが、ちょっと面白いなと思ったのが『Apricot(アプリコット)』(Link:APRICOTAN.NET)というフリー配布ソフトです。
マスコットキャラクターがネット上で話題の言葉を拾って勝手におしゃべりしてくれるという、何やらすごいソフトなのであります。
こちらカスタマイズ(※XML記述形式)もそれほど難しくなかったと思うので、もし興味のある方は使い方等FAQ検索してみて下さい。

2月の雑記

■雑記&近況

こんばんは、kitoriです。
とりろぐもどうにか無事移転できました。
暫くぶりに更新する余裕ができたのもあり、今のうちにと色々作業中であります。
ブログいじるのも久々でリンク先などおかしい箇所があるかも知れませんが大目に見てやって下さい;
古くなった記事も見やすいよう整理してみた訳ですが、
そしたら中身が無さすぎてか大分スッキリしてしまったとです……(汗)
それにしても時間があるって素晴らしい…!ヽ(;_; )ノ


移転作業やらで古いデータを掘り起こしてたところ、懐かしいものやらパーティーキャッスルで昔撮った写真なんかがひょっこり出てきまして。
SSは基本的にアイテム製作作業のチェック用くらいにしか撮っていなかったので枚数はありませんが、それでも眺めてるうちに当時を思い出してちょっとしんみりしてしまいました。
(・・`)こんなの作ってたんだなー とか 
素敵衣装頂いてテンション上がったヽ(・_・ )ノ☆ 事などなど。
PTC公式の頃は余所様のお宅の子達を眺めてるだけで凄く楽しかったのを覚えています。

まぁ今もデスクトップ上にPTCエディタのアイコンはあるんですけどね……
動かないんです よね……orz
今使っているPCの方がいつ壊れるか分からないのもありまして
使わないデータとかは全て片付けることにしました。
PTCで新しく何か製作したりは出来ませんが、ファイル整理ついでに
昔のもの(SS等)をまとめてその辺ぽつぽつアップしておこうと思います。
※文字通りものおきブログになりました
パーティーキャッスル
最新コメント
About とりろぐ

banner
Author : kitori(きとり)
ファンタジー好きなただの人。
趣味のブログ兼ものおき
*なんちゃってリンクフリー

ブログ内検索
落書きっぽいもの
  • モ○ドラ(らくがき)
  • パンツァー色々
  • 続・マーメノイド
  • マーメノイド
  • あけまして2012
  • 過去のらくがき・その2
  • 過去のらくがき・その2
  • 過去のらくがき・その2
  • 過去のらくがき
管理人へメッセージ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ