雑記・更新メモ

雑記+更新メモ

■9月某日
リアルが立て込んでましてPTCに触る暇がありませんでした(;_;
またしばらく沈没するため開店休止状態で申し訳ありませんが、
落ち着いたら戻って参ります……!(・_・ )ノシ

■更新メモ 8/19
ブログについてる拍手機能がすごく使い難い(全然ワカラナイヨ(ノ_・、))ので
それとは別にメッセージ送信フォームを設置しました。
サイドメニュー右側らへんに置いてます。
非公開で送れますので、足跡代わりや一言メッセ・返信不要のコメント等にお気軽にご利用下さいませー。多分見落としとかは無くなるかな?と思います。。
(拍手コメありがとうございました!気付くの遅くて申し訳ありませんでしt...)

■PTC雑記
*冷やし中k 制作過程はじめましたヽ(・_・ )ノ
版権キャラとなりますが、宜しければお付き合い下さいませ。
(編集作業が遅いためUPはまちまちです ごめんなさい)
↑不思議なもので、エディタの操作方法なんかは完全に忘れてたのに
アイテムの作り方だけは何故か覚えてました…ね……(汗

今後は制作過程や日々のSSなんかも出来る限り撮っておこうかと思います。
またPC壊れたりデータ丸ごと㌧だりしたらきっと立ち直れないOTL

続きを読む

8月な雑記あれこれ

ここ数ヶ月色々ありましたが無事帰ってこれました


そしてそしてそして

我家にPTCが帰ってまいりました!

家人が使わなくなったPCが一台ありまして(放置されてた)、
処分する前に何となくの駄目元でクライアントをインストールしてみたら


う、動いたーーーーー?!

動いたー!

エラーも出ません シェーダーも一応機能してます 
(操作方法とかもうすっかり忘れててボタンコレナンダッケ?(・_・`)???だったのは内緒です)

古いPCですがこっそり私物化して使っちゃいますともっ
容量の問題でアイテム数点とメインキャラクターしかデータを持ってこれませんでしたが、(ポーズ類に至っては初期ポーズのみorz)
またうちの子達に会えることが出来て感無量であります(ノ_<、) 良かった
エラーが出ないってスバラシイです

という訳で、久方ぶり(1年以上ぶり?)にPTCで遊ぼうと思います!
まだしばらくはPCの調子を見つつですが、
好きなもの作ったり動かしたりしたいであります(・_・*)

*ついでに行方不明だったゲームソフトも先日見つかりました!ヽ(・_・*)ノ万歳

5月の雑記+

■お知らせ■
リアルの都合でしばらくブログ更新をお休みしたいと思います。(ノ_・、)
ふぁんたじー成分補充にふらっと戻ってくるかもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。
お久しぶりです、元気に生きております
まだ若干かかりそうですが、ネット環境が整えば戻ってこれそうですヽ(・_・ )ノ
&嬉しい収穫もあったりしました のでその辺りは追々っ(7/26) 

■PTC用アイテム・配布物のあれこれ
無用なトラブルを防ぐため お手数ですが ご利用前には注意事項を再度御確認下さいますようお願い致します。
☆テクスチャ全般に関して>出所さえ明記して頂けますなら、改変・加工後配布も今までどおり特に問題ありません。(とりろぐ以外での他作者様制作物についてはそちらの規約を遵守して下さい。)

※ブログ移転時にお土産配布掲載しましたテクスチャ【フローラドレス水色/黄色】【サンプルジャケット青】についてですが、そちらは全面フリーな配布物ですゆえ
お持ちの方はお好きなようにお楽しみ下さいなっと ヽ(・_・ )ノシ

更新メモ+PTC関係雑記(~4/30)

*更新メモは追記の方へ移動しました

■4/30雑記(という名の独り言)
こちら僻地ブログではありますが
一応の配布コンテンツがありますゆえ、 
利用のお約束事をしばらくトップに上げさせて頂く事にしました。
(うちの場合はこんな感じでお願いしますねー程度です。)
★勿論PTCに限ったことではありませんが、一般的な著作物の無断使用・無断配布行為は「駄目、ゼッタイ!」ですよ。(追記・ついでに↓参考リンクを貼りました)

■文化庁ホームページ 「著作権制度の概要」
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/gaiyou.html

こういう問題で何か起こってからでは遅いので、ここらでスタンスを明確にしておくのは別に悪い事じゃないと思います。(・_・`)マスヨ
自分はもう制作活動こそしておりませんが、今でも時々PTCサイト様にお邪魔しては色んなお宅のお子様達・素敵なアイテムを眺めて楽しませていただいてます。
こんなところでしかお伝えできませんが、PTCで創作を続けて下さっているユーザーの皆様ありがとうございます。
でもってエディタが使えない分、脳内エディタではうちの子大活躍中だったりします…!ヽ(・_・*)ノ ←脳内お花畑
そんなところもいつか何か形にできればいいなーと思う日常です。続きを読む

3月の雑記。そして1年

PTCの記事は大体整理し終わりましたので、
そのほか細かい所を地味~に修正しつつ
今後は趣味ブログとしてひっそり生きていく予定であります。
まあ、この後まだHDD整理という名の大掃除が待ってるんですけどね(汗)

★当ブログでのPTC関係次回更新は未定となります。
万一何か降ってきたら更新するかもしれないし、無いかもしれません。
(きっかけがないと何もやらない人間なもので...orz)
とそんな感じで
古いSS眺めたり自作テクスチャ処分したりしてましたが、
今になって色々やりたいこととかが出てきて困ります(;_; )
PTC(オフライン)とは縁が無かったり現在も作業環境がよろしくなかったりではありますが、何か違う方面で頑張れたら良いなぁ……と思う今日この頃です。


続きは震災関係の雑記です(・_・`)続きを読む

お引っ越し。

という訳でPixivブログからのお引越しです(・_・)ノ
大して中身は変わりませんが、よろしくお願いします。

■変わったこと
・古い記事を整理しました
・PTC関連記事を「パーティーキャッスル」カテゴリに統一しました。
 各PTCコンテンツへはサイドメニューからどうぞ。
・素材利用規約ページを簡単なものに変更
 (PTCでの使用であればフリーでどうぞな感じです)
・現在PTC活動はお休みしています(開店休業中)
・今後は趣味のものおきブログになる予定です
・何となく3カラムになりました

■変えられなかったこと
・テクスチャ素材内の“配布元URL”表記は古いまま(前ブログURL)です。念のためご注意下さい。(技術的に直せませんでしたorz)

ブログテンプレもデフォルトそのままだったりする訳ですが、
別にこれでもいい気がしたので暫くこのままだと思います。
どさくさに紛れて憧れの3カラムですヽ(・_・ )ノ

更新&雑記メモ(~2/29)

雑記まとめ、もといメモやら独り言のようなもの。
(どこかに書いておかないと本人すぐ忘れてしまうので……orz)

■2/29
こっそりアイテム画像庫が出来ました。(サムネ放り込んだだけですが)
PTCアイテムリストページからリンクを貼ってます。
公式当時のアレなので色々古かったり初期なんて今見直すと本当恥ずかしいのですけれども、やっぱり懐かしくなりますねぇ……あとウィップローズ系作りすぎt(ry

■2/24
PTCの制作メモを自分用にまとめました。
またエディタ使える機会があるかは分かりませんが……アイテム作っていた頃を思い出して細々と書き残しです。
ただ大分アバウト+自分以外の方には意味不明項目だらけな気がします(汗)

■2/17
PTCサイト様へのリンクページ開通しました。
リンクフリーのお言葉に甘えて、新たにこっそりがっつり貼らせて頂いちゃってます。
(気になってたサイト様や今まで知らなかったPTCサイト様などなど。)
ただ中の人が驚くほどチキンハートな為、ごあいさつにはいけてません……orz スミマセン
でもって頂いてきたバナーを眺めて1人によによする変な人になってます(・_・; )
※リンクの方、もし不都合等ございましたらそっと教えて頂けると助かります

ライン ドット

2月中にまとめたいものリスト
・リンク集(まだ工事中orz) →公開しましたヽ(・_・ )ノ☆
・制作メモやら覚え書き 
・過去のアイテム画像庫とか作りたいです
 (公式のサムネイルデータがまだ捨てられなくて大量に残ってるのです。。)
あと色々好き勝手に書き散らかしてます
えーと……そのうちやろうと思いながらコロっと忘れていたものがとりあえず多すぎでした(・_・;; )
現在進行形で自分の残念さ加減にがっかりしてまするorz
パーティーキャッスル
最新コメント
About とりろぐ

banner
Author : kitori(きとり)
ファンタジー好きなただの人。
趣味のブログ兼ものおき
*なんちゃってリンクフリー

ブログ内検索
落書きっぽいもの
  • モ○ドラ(らくがき)
  • パンツァー色々
  • 続・マーメノイド
  • マーメノイド
  • あけまして2012
  • 過去のらくがき・その2
  • 過去のらくがき・その2
  • 過去のらくがき・その2
  • 過去のらくがき
管理人へメッセージ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ