「こんなことができたら良かったなぁ」という独り言です。
パーティーキャッスルはキャラクターを作れるだけでも大変楽しかったですが、やっぱり自分のキャラを動かしてゲームなんかも遊べたら良かったなぁと。
そこで今あるオフエディタを使って何か出来ないかなーと昔考えて、PNG画像を利用したゲーム制作とか以下そんな妄想でした。
妄想するだけならタダですよね……!(←

★アドベンチャーゲーム
素材さえ用意できれば何となく出来そうですよね。
最近は直接スクリプトをいじらなくても作れちゃうのとか、フリーで凄い制作ソフトがいっぱいあるらしいです。
★TRPG
キャラアイコンと掲示板等を利用すれば、比較的お手軽に似たようなことは出来そうであります。
所謂チャットの延長上な感じで。
★対戦カードゲーム
これまたどこかで聞いたような案ですが、Flashとかで出来そうな気はします。
(作り方は分かりませんorz)
☆動画を使って何か
これに関しては何も思い浮かばなかったデス(・_・`)

エディタから直にキャラPNG画像を書き出せるというのはすごく便利なので、
シンプルなものであれば個人でも制作できそう!とは常々思うんですが。。
(などと色々勝手に妄想しておりますが、その辺りの知識もセンスも企画力も自分には皆無なので丸投げです。どなたか専門家の方が作って下さらないでしょうk)
いつかまたPTCで遊べるようになったら次は色々やってみたいなぁ。
という戯言でした。

ライン ドット

上のゲームとかとはまた少し違う話になりますが。。
PCのデスクトップにマスコットを表示させるアクセサリってありますよね。
こういうのをPTCのうちの子で作ったら楽しい気がする……!ヽ(・_・*)ノ
と以前触ったことがあるのを思い出したのでここで勝手に紹介してしまいますが、ちょっと面白いなと思ったのが『Apricot(アプリコット)』(Link:APRICOTAN.NET)というフリー配布ソフトです。
マスコットキャラクターがネット上で話題の言葉を拾って勝手におしゃべりしてくれるという、何やらすごいソフトなのであります。
こちらカスタマイズ(※XML記述形式)もそれほど難しくなかったと思うので、もし興味のある方は使い方等FAQ検索してみて下さい。