今回は思い出話のような、半分覚え書きのような……。
PTCを始めるきっかけになった事だとかその辺りの話になります。
(注:文章が長いです)

※ごく個人的な話・ゲームの話に興味がない方はそっと回れ右をしてあげて下さい。




もう数年前になりますが、
某2D横スクロールなMMORPGをプレイしていた事がありました。
(ちょっと暇な時期でしたのでゲームでもやってみようかなぁと。)
その時たまたま「デザインコンテスト」なるものが開催されておりまして……

何を思ったかそちらに投稿してしまったのです。 完全に若気の至りで(ry

で、それがこれ↓

黒狼

多分もう時効だと思うので載せても大丈夫、ですよね(・_・; )多分
(お見せできるレベルでは一番古い絵?になるんじゃないかと……
元データは既に行方不明で投稿用画像1枚しか残ってませんでした)

2Dドットキャラ用なんで4頭身くらいでしょうか。
見たまんまもふもふ。
とりあえずもふもふなら良いかなー的なノリでしたね確か。。
(男子で私的ファンタジー要素を詰め込んだらこうなりましt)
衣装デザインもコンテスト参加もこれが初めてだったもので、
どう見ても自己満足だった訳ですが。
それが一体どういう訳かGM賞なるものを頂いてしまいまして。。。(・・;)アレ?
(選考理由は結局良く分かってませんが、某GMさんありがとうございました)

とまぁそれがきっかけでその後も
某トキ○キでファンタジーなMMOを暫くの期間プレイさせて頂いておりました。
ゲームの方は着せ替え豊富・ドットキャラが良く動くので可愛かったです。
個人的にはBGMがすごく良かったなぁと(・_・*)  そちらの話はさておき。

それからまたしばらく経ってからになります。
某トキ○キなMMOをプレイしてたことを久々に(2009年末頃)思い出しまして……
関連サイトを見に行った時たまたま目にとまったのが『パーティーキャッスル』の広告なのでありました。ヽ(・_・ )ノP・T・C??
「自由にキャラクターを作って動かせる!」というキャッチコピーが気になり、触ってみたのがそもそもの始まりですね。。(*例のデザコン以来、自分でキャラを作って遊べたらいいなぁと思うようになったのも多少あり)
最初は興味本位でログインしただけなんですが、当時PPスロットとか着せ替えしてるうちに妙にハマってしまい(汗)現在に至る……という訳なのです。

こんな長い前置き話にお付き合い下さりありがとうございました(ノ_・、)

ライン ドット

そしてここからがパーティーキャッスルでの話。
既にお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが……
上の絵のもふもふがモデルになって出来た子がコレでありました。


黒黒、武翁
◆黒くてもふもふ(?)わおんな人
男性キャラを作ろうかどうしようか迷っていた時に
ふとデザコン絵を思い出してそのまま採用されてしまったというオチ。
2D⇒3Dになった分、目付きの悪さがアップしましt 
若干の印象変化はありますけれども
(元絵がある事もあってか)比較的自分のイメージに近いものができました。
実際作りきれてない(主にもふもふ不足orz)箇所も多かったですが。。
「自分で作ったキャラクターで遊ぶ」という夢がパーティーキャッスルで実現できて良かったのです。やっぱりPTCはすごい神ツールでしたヽ(・_・*)ノ



以上、昔の思い出話でした。※オチはありません

でもってあの時某所に投稿したり、その後PTCと出会ってなければ
こうしてブログを書いたり何か創作する機会はこの先無かっただろうと思うので、
本当に人生何がきっかけになるか分かりませんですよね……(・_・`)としみじみ。
古いデータが消えずに残ってたのでついこんな記事を書いてしまいましたが、
色々と新しい出会いやきっかけをくれたPTCにも感謝なのです。