「キャラクター制作過程・その2」
前回からの続きでパーツ制作に入ります…… が
その前にまずはフェイスを作りたいと思います。

*ここからの画像は単なる途中経過SSになります
ペイントソフトを使ってテクスチャを描いてますが、ただひたすら 
エディタと展開図を行ったり来たりする 地味~な作業がメインです
愛と勇気と妥協と諦めだけが友達(?)です


▽フェイス下書き
下書き
↑少し書き加えて、エディタでこんな感じになったところからスタート
無難に2D風味フェイスでいきます 
元キャラに全然似ないのはいつものことです ごめんなさい(ノ_・、)
*中分けヘアーのボリュームがすごすぎて頭サイズがどうしようも無かったため、目を若干大きめに作ることに。。


※作業中SSは基本ありませんので雰囲気だけお楽しみ下さいませ(・_・; )


f1-2
大分進んじゃってますが……
下書きをトレスする感覚で展開図清書していってます
プレビューを駆使しつつ、パーツを少し描いては確認⇒再調整する作業
(この形になるまでに既に20回↑エディタインポート繰り返してます)
下書きが大分アバウト(orz)なため、いつも描き始めの段階が一番苦労します

*顔の上半分はさっくり反転を使って楽します。
*輪郭部分や陰影、見えないところは全力で後回し。

▽下アングル
f1-3
女性フェイスはやっぱり丸いなぁ……とか思いつつ
良さげな角度を探してぐるぐる遊んでいますの図
そして相変わらず生え際が(ry)の中分けさん


★仮フェイス完成!
f1-4
ひととおり清書終了。
やっぱりフェイスを作ってあるのと無いのとでは全然違いますね
ノーマル素体さんからぐっと存在感が増しましたヽ(・_・ )ノ
まだ仮フェイスですが結構良い感じです、
フェイスさえ出来上がればキャラの半分は出来たも同然ですよ!(←気持ちだけ

制作所要時間は2~3時間くらい?
下書きテキトーすぎたためと思われますが、とっても遅いよーorz

▽どアップ 良く見ると生え際が頭からちょこっと浮いてるでござる……(・_・`)
フェイス仮完成
赤味を加えたら思ったより血色が良くなってしまったけど これはこれで良しとします(・_・*)

原寸サイズで見ると良く分かりますが あんまり細部を描き込みしてません(*ノノ)
アップで写真撮影することが滅多に無い(←そもそも写真を撮らない)自分には これでも充分すぎる位なのでした、遠目で見れば無問題!
全体の色味調整とかは後でやることにします。と言いつつ
このまま忘れられる事が多いです

本日の収穫:
見慣れると中分けデコも(それほど)気にならない不思議