ごくごくフツーの作業過程の記録です

動作テストを兼ねて新しくキャラを作成していきます 
※自己流&版権キャラになりますので、それでもOK!な方のみ続きをどうぞ↓

キャラ作るよ!
(実に1年半ぶり位のエディタ作業)
今回作るのは版権キャラクター、
ということで既に完成イメージは出来上がっている為(※資料有)
工程を飛ばせるところは大分すっとばしてます(・_・; )
&クオリティより作業速度重視で進めております


★ 下準備
▽素体さん
0-1
作業に入る前にまず、頭身やら基本パラメータを大まか調整しておきます
(白紙によっては体型でかなり変形しちゃいます 
なので 先に決められる箇所はなるべく固定しておきます
↑うっかり後回しにしておくと 後で悲しいことになったりします。。)

▽白紙ごっちゃり
1-1
白紙を全部装備した状態、今回使うのは以下
他は様子を見て追加したりしますが基本はこんな感じでいってみます。
・中分けミドル(仮)  ・フェイス  ・スキン
・ロングコート  ・細身ズボン  ・ロングブーツ
・ブレスレット  ・ロングケープ(高解像度)
実際に作り込むようなパーツはそんなに多くない方かと思われます


★ 制作開始 
▽パーツ編集中(ロングケープ)
1-2
白紙の不要部分を削ります
範囲塗り潰しや切り取りツールを使っておおざっぱに形を整えます。
基本はとことんシンプルに作ってます

▽ベース完成!
1-3
シルエット(だけ)ができました!
この時点で見る人が見れば誰を作ろうとしてるか分かっちゃいそうな……

先にシルエットから作るのは色々理由がございますが詳しくは割愛デス(・_・`)
とりあえず 今回特殊な白紙やデザインはないので、比較的スムーズに進行中。
(本来は3Dモードでぐりぐりやったり展開図ワケワカメ状態になるのですが
ほぼ2D展開図作業だけで何とかなってます とっても順調です)

▽中分けミドルの存在感
2-1 ⇒2-2
生え際が徐々に際立ってきたので フェイスに前髪ぽく書き足してみました。。。(適当にパレットから色拾って置いただけ)
まぁ結局デコな子なんですけれども(・_・; )
しかしヘアー本体は思うところあって、まだ編集保留。

▽パーツ色分け
3-13-2
各パーツを適当に色分けしてみます(&シルエット確認)
とりあえず自分が分かればいいのです、配色がテキトーとか全然キニシナイ!
着色すると大分形が見えてきますね。
(画像右:ヘアーも切り揃えたりなんだり。。中分けミドルが思ったよりもイイ感じになってしまったのでしばらくこのままでいくことに)

ここで全体のバランスなど見ながら 次の工程へ。
腕部分はインナーで作ることにしました


★ フェイス仮作成
▽中分けヘアーはとっても ボリューミー
4-1
のっぺらぼうのままもアレなので、そろそろフェイスの方を着手。
下書き段階では目の大きさ・パーツの位置だけ押さえておけばひとまずOK(?) 
( ・_・)ノ<センセイ、すごくテキトーです!

あと前髪部分はこうなってました(*ノノ)ハズカシイ

*エディタ下書きについて 
工程的には まず3D画面にぐりぐり描き込んで良さげな形を作ります、
⇒2D画面(展開図)で微修正というカタチです
*フェイスは素体体型同様、パラメータによって微妙に変形するため 3D表示メインで直接描き込んだ方が(自分の場合は)イメージ通りに作り易いです。
顔パラメータをいじるのもテクスチャ出来上がってからの方が無難デスネ...(・_・`)
*ここら辺から思い出したようにペンタブで作業しだしました エディタ内だとマウスを使ってる事が多いです(汗

4-2
フェイスは単色で塗り潰すと立体感がなくなるので
あとで分かるように何か適当に陰影ポイント作ったり。
(展開図で迷子にならなければ良いや程度のテキトーさです)
もうさっきから色々雑すぎて申し訳ありません(*ノノ)


★ パーツ下書き
▽全体図 普段はもっと適当です
5-15-2
色や模様を乗せ、ざっくりと衣装パーツの下書き終了!ヽ(・_・ )ノ
(はい、某ゲームの某キャラを作りたかったんです……!)
目立たないところ・細かいところは完全スルー 何も見なかったことにしました
安心のエディタクオリティです まぁ このままでも割といい感じ?だと思いますっ(自画自賛)


エディタ上での基本作業はここまで。
ベース自体はほぼ完成形でありますね
所要時間は2~3時間ほどでした(これでも自分の中では速い方です……orz)

後は このパーツ下書きを元にテクスチャを作っていく訳ですが、
ここから先がひたすら長い作業なので 続きは気が向いたら進めます

下地完成
本日の収穫:中分けミドルが色々熱い
展開図はすごく描き易そう(板状)だったのでそのうち使ってみたいです
ただし生え際がミラクルどうにもならない予感デス(・_・; )

⇒製作過程・2へ続く